喫茶せきね345【二号店】

フリーランスエンジニアが、欲望と好奇心のまま何かを書きます。

個展『変わる廃墟展 2019 in 東京』に行った感想、僕が気になった写真家さんはこの方々です

こんばんは。せきねです。
3月22日に2つの個展を見てきました。1つは東京都庭園美術館で開催されていた展覧会『岡上淑子 フォトコラージュ 沈黙の奇蹟』。
この展覧会の感想はこの前記事で書きました。ご興味ある方はぜひ。
展覧会『岡上淑子 フォトコラージュ 沈黙の奇跡』を見て感じた3つのこと、そして1つの疑問

今回の記事では、見に行ったもう1つの個展『変わる廃墟展 2019 in 東京』について書こうと思います。この個展では15人の写真家の方々が写した廃墟を展示しています。
廃墟好きの方、非日常な写真が好きな方にはとてもおすすめな個展でした。まずは個展についてまとめた後、僕の感想を書きたいと思います。

知らない風景、陸続きの非日常に触れられる、素晴らしい個展でした。

合同写真展『変わる廃墟展 2019 in 東京』

廃墟の持つ「美しさ」をコンセプトを捉え、廃墟の朽ち果てた印象や心霊的なイメージを覆すことを目指しているという『美しき廃墟の合同写真&物販展「変わる廃墟展 2019」』。同展タイトルにある「変わる」とは、既存の廃墟へのイメージの転換を意味しているとのこと。

引用:CINRA.NET「廃墟の「美しさ」に着目する写真展『変わる廃墟展 2019』展、3都市で開催」

15人の写真家の方々が合同で展示する『変わる廃墟展 2019 in 東京』。廃墟の雰囲気を感じたくて見に行った個展ですが、一人ひとり作風が異なり、見応えがありました。
ただの廃墟の写真ではなく、そこにある空気や光なども感じられるようなものばかりで、確かに廃墟のイメージが変わりました。

また、会場の特設ブースでは、プロジェクターによる動画作品が公開されていました。まるで廃墟に行ったような臨場感を楽しむことができました。

感想・気になった写真家さん

15人の写真家さんそれぞれに特徴や良さがあり、どれも引き込まれるような作品ばかりでした。その中でも、僕が特に好きな写真家さんを4人紹介したいと思います。インスタグラムのアカウントも一緒に記載するので、興味のある方はぜひ見てみてください。

krampus さん

耽美な世界観を表す日本の廃墟たち

インスタグラム:___krampus___

廃墟の持つ暗さ、不気味さを直感的に感じられる写真を多く撮影されている写真家さんです。建造物や人工の造形物が経年により腐り、朽ちる様を美しく写しており、永遠なんて無いことを再確認させられます。

f:id:sekine345-2nd-shop:20190330181412j:plain
krampusさんの写真

Hellhammer さん

ブログ:地獄の戦鎚記録
インスタグラム:hellhammer1811

地獄。この世界を地獄だと考えながら廃墟巡りをなさっている写真家さんです。(会場のパネルより。正確なことはぜひ足を運んで読んでみてください)
ORGANIZEさんは廃墟の暗さや不気味さを写す写真家さんと書きましたが、 Hellhammerさんは精神に直接訴えかけるような怖い写真を撮る方だなと思いました。

f:id:sekine345-2nd-shop:20190330181415j:plain
Hellhammerさんの写真

ephemeral6090 さん

インスタグラム:ephemeral6090

上のお二人は比較的暗い写真を撮る方々でしたが、ephemeral6090さんは明るい写真を撮る方です。崩れ、廃れてしまった廃墟美しさをの撮る、その光の写し方に心惹かれます。
また、生い茂った植物と一緒に廃墟を撮ることで、廃墟の神聖さを感じることができる作品が多くありました。特に下の写真の一角。5分ほど見て、また会場を見て歩いて、戻ってきてまた見るほど惹かれました。

f:id:sekine345-2nd-shop:20190330181348j:plain
ephemeral6090さんの写真

hachi さん

インスタグラム:hachi_technology

hachiさんも明るめの写真を撮る方です。廃墟の静けさ、透き通った空気感が印象的な写真を撮る方で、人が使った道具や部屋の写真に、強く惹かれました。
放って置かれた道具、何かに使われていた部屋を美しく撮り、そこに営みがあった気配が感じられる写真家さんだと思いました。

f:id:sekine345-2nd-shop:20190330181402j:plain
hachiさんの写真

総評

廃墟といえば暗く、不気味なものだと思っていて、そこに惹かれる部分もありました。しかし、この個展を通して、廃墟は不気味なものだけど、美しく、神聖な面を持ち合わせているということを感じました。
廃墟めぐりに、いつか行ってみたくなりました。

個展『変わる廃墟展 2019 in 東京』は今月の31日まで、台東区・浅草橋のTODAYS GALLERY STUDIOさんで開催されています。
東京以外の会場ですと、名古屋と広島で開催されるようです。

  • 『変わる廃墟展 2019 in 名古屋』
    • 期間:2019年4月5日(金)~2019年4月21日(日)
    • 会場:TODAYS GALLERY STUDIO NAGOYA
  • 『変わる廃墟展 2019 in 広島』
    • 期間:2019年5月17日(金)~2019年6月2日(日)
    • 会場:広島パルコ 新館 5 階 特設会場

参照:変わる廃墟展 2019 春の三都市巡回【東京・名古屋・広島】(廃墟の写真展&物販展)

ご興味ある方は、ぜひ見てみてください。


今回はここまで。次は何を書こうかまだ決めていませんが、4月中に2、3本くらい書きたいです。