喫茶せきね345【二号店】

フリーランスエンジニアが、欲望と好奇心のまま何かを書きます。

丁寧な生活をしたい。新米ブロガーせきねのプロフィール

はじめまして。当ブログ「喫茶せきね345【二号店】」の執筆者、せきねです。

この記事はせきねの詳細プロフィールです。
これを読み終わることには、このブログで書いていく内容や、どんな人が書いているかがわかることでしょう。

お茶でも飲みながらゆっくり読んでくれたら嬉しいです。


せきねってどんな人?

フリーランスエンジニア。本名は関根ではありません。
現在、深層学習系のお仕事をしています。フリーランスになりたてなので、勉強の日々です。人生で一番勉強しています。
簡単に出身などをまとめてみました。

■出身

出身は福島。雨の多い土地で育ちました。
大学への進学を期に上京しました。大学は理工学部の物理学科で、同じ大学の大学院修士課程まで進みました。そしてそのまま、東京で就職しました。

新卒で入った会社を10ヶ月で辞めてフリーランスになりました。入った会社がブラックだったとか、人間関係で失敗したとかではないのです。
(出向先でいろいろありましたが、その話はまたいつか...)

現在は神奈川在中です。フリーランスとしての年収アップを目指して、資格や英語の勉強をしながら働いています。

■スキル

言語は主に python で、C 言語や Java も勉強中です。
統計学やAIに興味があります。そこを買ってもらって今の職場で働いています。
また、今は活かせていませんが、中学・高校の、数学・理科の教員免許を持っています。理工系学部の出身ということで、科学技術・テクノロジーに強い興味があります。

■その他

Apple 信者です。
携帯やパソコンなど、Apple製品で揃えています。
シンプルさが気に入っています。見た目大事。

Apple 好きな方・ガジェット好きの人と語らいたいです。


簡単な自己紹介はひとまずここまで。気になったことなどありましたら、コメントください。
次の章では、僕の好きなものや、性格についてお話します。

趣味・性格・これからの目標

いろいろなものに興味は尽きないですが、今好きなもの・興味あるものについてまとめてみました。趣味が合う方がいましたら嬉しいです。

■趣味

まずはアウトドア(外を出歩くような)趣味から。

  • 博物館・美術館・展示会・個展巡り
  • 植物園・水族館・動物園巡り

一言で言うなら、ものを見ることが好きです。

誰かが丹精込めて作った作品、作家・画家の方々が創造した作品を見ると、その人達の世界観に触れられる気がして。うまく言えませんがとても惹かれます。
また、生き物を見るもの好きです。植物園はどこに旅行しようとも行き先の候補に入ります。植物独特の気配に包まれると、頭がスッキリするようで気持ちいです。

f:id:sekine345-2nd-shop:20190131231001j:plain
北海道大学植物園
写真は札幌の北海道大学植物園で撮ったものです。

f:id:sekine345-2nd-shop:20190131231408j:plain
この前通り過ぎた神社の鳥居
たまに夜中に歩いたりしてます。

次はインドアなものを。

  • 読書・漫画・音楽鑑賞・映画鑑賞
  • ニュースやブログ、Web漫画を読むこと
  • 人の話を聞くこと

本や音楽は一度好きになったものはずっと好きです。
好きな本は、夏目漱石『こころ』、森見登美彦『きつねのはなし』などが好きです。読書感想のようなブログもいつか書きたいです。
漫画は市川春子作品、音楽は the cabs 、カフカが好きです。音楽は最近新しいものを終えていないので流行りを知りたいです。

携帯でニュースの記事を読んだり、誰かのブログを読んだりもします。主に読んでいる記事は、技術系の話だったり、ガジェット系の話だったりします。
理系(自然科学・科学技術)な話にも飛びつきます。


趣味はこれが全てとは思っていません。
きっとこれからも増えていくと思ってますが、とりあえずこの辺で。

■性格

目標に一直線です。行動力が自分の取り柄だと思ってます。
また、趣味でもちらっと書きましたが、人の話を聞くことが好きです。人の話は基本的に全肯定マンです。
いつか、ブログで知り合った人ともお話できたらと考えています。

■人生の目標

これからの人生の目標は、次の2つです。

  • 「安定した生活とそれなりの自由」
  • 「丁寧な生活を送る」

簡単と思ったことが、以外にも難しい。なので目標を立てて生きていきたいと思ってます。このブログも、その目標を達成のため手段としてはじめました。

当ブログで書きたいもの

このブログで書きたいことはズバリ、日々の気持ちの記録です。
僕は毎日ニュースを見ます。ツイッターなどでいろいろなイラストや作品に触れ、時々個展や植物園に出かけます。そのたびにいろいろなことを思い、考えます。
しかし、それを文章にしたことがありませんでした。

そこで、「丁寧な生活を送る」ためにも、日々の気持ちを記録しておきたいと思ったので、ブログをはじめました。

内容としては、趣味で上げたものについての感想の記事が多いと思います。

  • 博物館・美術館・展示会・個展巡り
  • 植物園・水族館・動物園巡り
  • 読書・漫画・音楽鑑賞・映画鑑賞
  • ニュースやブログ、Web漫画を読むこと
  • 人の話を聞くこと

雑多なブログになりますが、趣味の合う人が半月に一回くらい覗いてくれたらいいかなと思ってます。
あとは、僕がどうやってフリーランスになったとか、日々の話とか、購入したものの感想とかを書いたりします。のんびり行きましょ。

プライバシーポリシー

記事が多くなってきたらアフィリエイトに挑戦します。
始めたてで、ブログを義務化したくないので、まずは書くだけ。軌道に乗ったらアフィリエイトに挑戦します。
その際はプライバシーポリシーについて明記した記事を作成して随時更新、記事のURLをここに貼ります。
その辺は追々。

せきねのSNS

Twitter やってます。
というより、ブログを始めたのでTwitter のアカウントも新しく作りました。日々の、何気ないことをぼそぼそ呟きます。
フォローしていただけたら嬉しいです。
せきねのアカウント:@sekine345_2nd

終わりに

いかがでしたか。
これからどんなブログを書いていくか、せきねとはどんな人なのかイメージできましたでしょうか?
何か気に入る部分がありましたら、ぜひ購読していただけたら嬉しいです。
もしくは、僕の、私のブログを読んでほしいという方がいましたら、ぜひコメントをお願いします!

次回は好きな本や音楽の感想記事を書きたいです。
それでは m(_ _)m